☆春のお悩み解決大集合パート7☆

 

今日ご紹介は、春ならではのお悩み。

最近はすっかり定着しました『薪ストーブ』ですが、これもやはりメンテナンスが大切なんです。メンテナンスさえしていれば、トロトロあったか、鍋は、火がよく通り、煮物やシチューなんかはとても美味しく出来上がる。暖まってかつ、料理もできる優れもの!…でもやっぱりメンテナンス!

この日のご依頼は、冬の間にたくさん使った薪ストーブの煙突に「タール」がついてしまったお話。

タールって聞くと、タバコなんかを思い出してしまいますが、実は薪を燃やしたときにも排出されるんです。そのタールが煙突の中を登っていき、外に出るのですが…そのタールが少しずつ煙突にこびり付いてしまうと取ることは容易ではないのです。とっても硬く、真っ黒な油の塊ですから簡単には取ることが出来ず、どうしたらいいか悩みました。そして考えた結論は…トラスコハードナイロンたわし←という商品を2つ束にして縛り、煙突の上に1人、下に1人、そして上下についた紐を上に、下に、引っ張りあってタールを擦り取るという作戦!

擦り落とし作戦は大成功し、こんなに汚れが出てきました!

綺麗になった器具を元に戻して、最後はタール落とし剤という、便利なものが世の中にはあるようです。それをつかって撃退!年に1回は煙突のお掃除、しなくっちゃですね。

 

今日も皆様が明るい1日を過ごせますように…☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★

2020年【便利屋すまーと】では、社会問題化する「ゴミ屋敷片付け」「空き家管理・見回り」問題に積極的に取り組んでいます。女性代表が運営する〝かゆい所に手が届く〝あなたの孫の手になる【便利屋すまーと】。清潔感あるスタッフが、年中無休・24時間受付・見積相談無料・秘密厳守でお待ちしております。

クレジットカード,paypayもOK・明朗会計・迅速対応!お気軽に何なりとお申し付け下さいませ。

<便利屋すまーと酒田店>山形県酒田市両羽町9-7

0234-43-1370

<便利屋すまーと鶴岡店>山形県鶴岡市鳥居町8-7-3号

0235-26-1528

 

 


最近の投稿

カテゴリー

ページの上部へ