woman
先日の酒田市市議会選挙のトップ投票は、女性の候補者でしたね。
そして、酒田市の市長も女性。日本の総理大臣も女性となり、女性の活躍できる世の中になったとはいえ、まだまだ世の中、女性の風当たりが強いのを感じている今日この頃。
先日、お見積りに伺った際にお話をしていた私。お客様がしきりに後ろにいる男性スタッフに説明をしようとしていたので、私がお話をお聞きします←と言わんばかりに近くでお話を進めようとしても、なかなかうまくいかず、スタッフが「こちらが社長ですので、社長にお話いただいた方が…」というと、お客様が「えっ!あなたが社長????!!!」…かなり大きいお声でした。
いまだにガテン系のお仕事は、女性の進出を阻まれていますね。都会では、警備員や大型トラック、工事現場の仕事でも女性が活躍する時代なのに、田舎では認知されていないのが現実。
しかも私のような人間は、社長に見えなくて、他の業者さんと一緒になった現場では、「ネーチャン、どこから来た人や?」などと、女性軽視する発言までいただきました。
人は見かけによらない。昔の人はよく言ったものです。そして、子供の頃、人を見かけで判断してはいけないと教えられました。
作業服を着ていても、コンビニの店員さんでも、土木工事の作業員でも、全員人間です。
人間扱いされない←なんてことはあってはならない。
いつもその人の立場に立って物事を考えたいですね。
便利屋ですが、法人企業です。仕事内容もお客様が困っていることを解決する、人のためになることなので、他業種、他社さんがやっていることと何ら変わらないことです。
「便利屋」だからとて、「女性」だからとて、偏見などない国にしていきたいですね。
どなた様も偏見のない1日を

































