感動のなみだ
おはようございます!
今日で2026年の冬季オリンピックも終わりですね。
感動をいただいたオリンピックでしたが、私は終始、頑張っている選手たちを見ていていつも涙ぐんでいました。
歳をとったからかと最初は思ったのですが、見ている時の感情としては
「オリンピックに出場するまでの間、寒い日も暑い日も、気分が乗らない日も、友達が遊んでいる時も一生懸命自分と戦い練習し、この晴れの舞台まで頑張ってきたんだね。そして今日の晴れ舞台も、どんなに緊張していることか。」それを思うと、ジワーっと涙が出てきてしまいます。
そして、たくさんのメダルを獲った選手が続出したわけですが、その笑顔を見ても「本当によかった」という気持ちで感動の涙がでてくるのです。
もう一つの涙は、メダルを獲れなかった選手の哀しげな顔、そして涙を流している姿を見ると「努力が報われなかったわけではない、そして、どうか諦めずにまた挑戦して欲しい」という気持ちで涙が出てきます。
努力は報われる
メダルという、形にならなかったとしても
その日までの努力は、絶対に無駄になることはない。何かの形で必ず力になるのです。
私も様々な経験をしてきて、報われなかったと思うことが今までにたくさんあります。でもその先には、それが無駄ではなかったと思える何かが必ずあります。だから、いつも思うのです。
「今、できることの精一杯を全力でやる」
もし、何かが報われなくて嫌になったり、努力しても成果がでないと思っている方がいたら、声を大きくして言いたいです。それは絶対に無駄じゃないです
何年か後にあの時の努力は、ここで役立った!その経験をしていてよかった!と、思える時が必ずきます!
だからいつも素直に、そして自分に嘘をつかずに真っ直ぐに生きていきたいと思っています。
なんだか難しいお話でごめんなさい。
とにかく2026年冬のオリンピック、素晴らしかった〜!
感動をありがとうございました!
今日も皆さんにたっくさん笑顔がありますように☆

































